実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 710】

「自分の力ではいかんともし難いことを,それでもコントロールしようとするなら,多くの要らざる悲哀や混乱を経験することになる。」(『欲望について』,ウィリアム・B・アーヴァイン,竹内和世訳,白揚社

 

○同じような境遇にありながら,その境遇に満足し,自分は幸せであると感じながら暮らしている人もいれば,その境遇に満足できず,自分は不幸であると感じながら暮らしている人もいることからも分かるように,人間の幸不幸は,境遇によるのではなく,最終的には心の持ち方次第です。したがって,幸せな人生を送ることを願うのであれば,私たちは,境遇を変えることにではなく,どのような境遇にあっても自分は幸せであると感じられるように自分の心の持ち方を変えることにこそ,関心を払い,力を注ぐべきなのではないでしょうか。そもそも,自分の心の持ち方を変えることは,自分の意志次第で十分に可能ですが,境遇を自分の思い通りに変えることなど誰にもできないのですから。なお,境遇を自分の思い通りに変えようとすることは,単なる「骨折り損」であるにとどまらず,境遇を自分の思い通りに変えようと努力すればするほど,無駄に費やした時間の長さやエネルギーの量に比例する形で,不平不満,妬みそねみ,恨みつらみ,失意失望,自暴自棄といった心理状態に自分を追い込んでしまう危険性は高まるものです。(7)(15)関連