実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2022-09-26から1日間の記事一覧

【実り多い幸せな人生に関する名言等 909】

「威張る勿(なか)れ。諂(へつら)う勿れ。・・・徳あるものは威張らずとも人これを敬い,諂わずとも人これを愛す。」(「愚見数則」(『学生諸君!』所収),夏目漱石,光文社) ○他者との勝ち負けにこだわる人間は,自分が勝ったと思っては威張り,自分…

自分の心の持ち方を変えることにこそ,時間やエネルギーを使うべきである。

境遇や運命を自分の思い通りに変えることなど絶対にできないのですから,私たちは,たとえどのような逆境にあろうとも,たとえどのような不運に見舞われようとも,ひねくれたりへこたれたりすることなく,足るを知るとともに幸せに対する感度を高める方向に…