実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2023-06-09から1日間の記事一覧

実り多い幸せな人生を送るために(要点)

(前書き)実り多い幸せな人生を送れるか否かは自分の意志や努力次第なのだから,何としてでも真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送りたい。 ①真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送りたい。 ②私たち…

【実り多い幸せな人生に関する名言等 1155】

「ブッダを真に供養するというのは,お前たち出家修行者や,あるいは在家信者が,教えにしたがって正しい生活を実践することなのだ。(ブッダ)」,「ブッダは,「私が説いた教えを実践してくれ。それが一番の供養になる」と言った」(『100分de名著 ブッ…

(12)⑨広くて浅い網羅的な学習については,ほどほどのレベルにとどめることが望ましい。

実り多い幸せな人生を送るために身に付けるべき知識は,それほど多くはないと思いますが,自分にとって本当に必要な知識を見極め,取捨選択するためには,ある程度幅広い知識に触れる必要があると思います。ただし,最終的には,それぞれの人間にとって本当…