実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-12-12から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 236】

「事実と真実とは,ある場合には別のものです。」(『夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです』,村上春樹,文藝春秋) ◯私たちの心は,(客観的な)事実の世界ではなく,(主観的な)真実の世界に生きている。人間の心を尊重するのであれば,客観的事実以上…

【幸せに関する覚え書き 236】

◯たった一度きりの人生である。他者の意見に耳を傾けることも大切であるが,一度きりの人生を後悔しないためにも,最終的には自分の信念に基づいて自分が生きたいように生きるべきである。でなければ,せっかくこの世の中に生まれてきた甲斐(かい)がない。…

【幸せに関する名言 236】

「きわめて普通の,きわめて大きな不幸に導く誘惑の一つは,「みんながそうだもの」という言葉で言い表わされる誘惑である。」(『文読む月日(下)』,トルストイ,北御門二郎訳,筑摩書房) ◯みんなが不幸だからといって,自分まで不幸になる必要はない。…