実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-09-30から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 166】

「人は,だれかが自分の悪口を言ったという話を聞くと,怒りと驚きでいっぱいになる。彼らがほかのすべての人のうわさをするように,ほかのすべての人も,彼らのうわさをするということをどうやら彼らは考えたこともないらしい。」(『ラッセル 幸福論』,安…

【幸せに関する覚え書き 166】

◯私たちの目は,見たいものしか見えないようにできている。少しでも視野を広げるためには,自分自身のこだわりに気づくことのできる柔軟性や,他者の言葉に素直に耳を傾けることのできる謙虚さや,より良い生き方を目指して怠らずに努力し続けることのできる…

【幸せに関する名言 166】

「人間ならば誰にでも,現実のすべてが見えるわけではない。多くの人は,見たいと思う現実しか見ていない。(ユリウス・カエサル)」(『日本人へ リーダー篇』,塩野七生,文藝春秋) ◯不平不満や被害感に凝り固まっている人は,世の中全般を否定的に捉えが…