実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-08-17から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 107】

「J・M・クッツェーという作家は,「人生というのはステップも分からず放り込まれたダンスみたいなものだ」と言っています。ただただみっともなく踊り続けて,やっと少しステップが分かってきたかなと思う時には人生は終了。「もう一回踊らせて」ということ…

【幸せに関する覚え書き 123】

◯豊かで便利な生活をいまさら手放すことはできないが,欲望を過度に肥大化させることの弊害(不幸)を十分に認識した上で,欲望の肥大化を適度に抑え,常に感謝の気持ちを持って今この瞬間を味わい,楽しむことができるなら,人間は誰でも幸せになれるのでは…

【幸せに関する名言 123】

「子曰く,顔回は頼母しい。一椀の飯を食い,水筒いっぱいの水を飲み,路地の奥の長屋住いだ。他人なら不平だらだらに暮すところだが,回は少しも気にかけずにいたって楽しそうだ。あれは大したものだ。」(『現代語訳 論語』,宮崎市定,岩波書店) ◯簡素で…