実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-08-08から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 99】

「すべて世の中の事は,善くなるのも悪くなるのも時世の勢いによるもので,どんなに悪い事を取り除こうとしても,どんなに良い事をしようとしても,究極のところは人の力の及ばないものなのだから,性急にこれを行おうとしてはならない。ただ常日頃,良い事…

【幸せに関する覚え書き 115】

◯自分が幸せであるからこそ,私たちは他人の幸せを願い,喜べるのである。そして,他人の幸せを願い,喜ぶことによって,私たちはますます幸せになっていくのである。この好循環のスタートラインは,自分は不幸せであるという思い込みを捨て去り,自分が幸せ…

【幸せに関する名言 115】

「善を行なうことこそ,間違いなくわれわれに幸福を与える唯一の行為である。」(『文読む月日(中)』,トルストイ,北御門二郎訳,筑摩書房) ◯私が世界の一部であるように,他人も世界の一部である。同じ世界の一部同士であればこそ,他人の幸せを願って…