実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-04-17から1日間の記事一覧

【幸せに関する覚え書き 7】

◯幸せであることを,決してあきらめてはいけない。(2019年4月17日) 【幸せであるための方法】 - 幸せであるために

【幸せに関する名言 7】

「人間を含めて生きものは,幸せに生まれついているのだと思いたい。」(『幸せについて』,谷川俊太郎,ナナロク社) ◯誰にとっても,この世に生まれてきたことは幸せなことであり,不幸な星の下の生まれてきた人間などいないと信じたいです。(2019年…

【幸せに関する名言 5】

「幸せが毎日の暮らしの低音部を担っていて,幸せだっていうことにも気づかないくらいの,BGMみたいな幸せが,一番確実な幸せかもしれない。」(『幸せについて』,谷川俊太郎,ナナロク社) ◯「神は細部に宿る」と言いますが,人目を引くドラマチックな…

【幸せに関する名言 4】

「当人が自分は幸せだと感じることができたら,外の条件がどうであろうと,その人は幸せなんだ。」(『幸せについて』,谷川俊太郎,ナナロク社) ◯幸せであるということは,外的な条件によってではなく,その人の心の持ちようによって左右されるところが大…

【幸せに関する名言 3】

「青空みたいなココロ,でも少しは雲もある。」(『幸せについて』,谷川俊太郎,ナナロク社) ◯幸せであるというのは,不満や悩みといったものが全くない状態をいうのではなく,不満や悩みもあるけど基本的には幸せ,という心の状態をいうのだと思います。…