実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

(9)⑧世の中を肯定的に捉えられるようになることは,幸せであるための必須条件と言える。

 人生は,すなわち,私たちがこの世の中で生きることができるチャンスは,たった一度きりです。たとえどのような逆境にあろうとも,たとえどのような不運に見舞われようとも,幸せになることを決して諦めることなく,そのためにも人間に対する信頼や人生に対する希望を決して見失うことなく(改めて言うまでもなく,人間を信頼するということは,他者のみならず,自分をも信頼するということです。),自分や他者や人生を大切にし,深く愛せるようになり,ひいては,自分が幸せであることに気づけるようになるための前向きな努力を辛抱強く続けていくべきであると思います。私たちは,この世の中を否定し,不幸になるためにではなく,この世の中を肯定し,幸せになるためにこそ生きているのであり,この世の中に生まれてきたのですから。この世の中を肯定的に捉えられるようになればこそ,私たちは,この世の中で生きていることや,この世の中に生まれてきたことに喜びや幸せを感じられるようになるわけですから,この世の中を肯定的に捉えられるようになることは,私たちが幸せであるための必須条件と言えます。