実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

2019-09-24から1日間の記事一覧

【人はいかに生きるべきか 160】

「眼を とじていたい/一億年に一度ずつ まばたきしたい」(「風景」(『まど・みちお全詩集』所収),理論社) ◯あくせくすることなく,これくらいゆったりとした心構えで生きたいものである。(2019年9月24日) 【幸せであるための方法】 - 幸せで…

【幸せに関する覚え書き 160】

◯幸せを願うのであれば,感謝の気持ちを忘れることなく足るを知り,一瞬一瞬を大切にしながら心を込めてい今を生きることによって,平凡な日々の暮らしの中にも生きる喜びや幸せを見いだせるように常に努力し続ける必要がある。(2019年9月24日) 【…

【幸せに関する名言 160】

「幸福をとらえるすべを知れ,/幸福は常に手近にあれば。」(『ゲーテ格言集』,高橋健二編訳,新潮社) ◯いま目の前にある幸せに気づくこと。いま目の前にある幸せに気づけるようになるために,どうすればよいのかを真剣に考えること。(2019年9月2…