実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

(12)⑨各子供にとって本当に必要な知識を身に付けさせることにこそ教育の主眼を置きたい。

 自分にとって本当に必要な知識を見極め,取捨選択するためには,ある程度幅広い知識に触れる必要があると思いますが,最終的には,それぞれの人間にとって本当に必要な知識を「生活の知恵」としてしっかり身に付け,実生活において生かせるようになることこそが重要なのですから,全般的な分野についての網羅的な学習については,ほどほどのレベルにとどめることが望ましいと思います。特に,たくさんの知識を頭に詰め込むような学習を子供たちに競わせたり,その結果に基づいて子供たちを順位づけたり,選別したりするようなことは,是非ともやめたいものです(それぞれの子供にとって本当に必要な知識を「生活の知恵」としてしっかり身に付け,実生活において生かせるようになることにこそ教育の主眼を置きたいものです。)。