実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

(4)⑤欲張り続ける限り,必然的に,自分が幸せであることに気づけなくなってしまう。

 欲張り続ける限り,自分の人生に満足することは難しく,必然的に,不平不満ばかりを募らせては自分が幸せであることに気づけなくなってしまいます。また,自分の欲望を充足することが人生の最優先事項になり,その他のことを蔑(ないがし)ろにするようになってしまいます。具体的には,欲に目が暗み,本当に価値のある大切なものが分からなくなってしまったり,欲に目を暗ませるがままに道を踏み外すようになってしまったりします。