実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

12 有名人が扇動すれば,一時的にせよ多数の人間が間違った方向に誘導されてしまう。

 多数の人間を一時的に騙(だま)すことや,少数の人間を長期間にわたって騙し続けることはできるが,多数の人間を長期間にわたって騙し続けることはできない,と言います。しかし,これは,逆に言えば,多数の人間を長期間にわたって騙し続けることはできないが,多数の人間を一時的に騙すことや,少数の人間を長期間にわたって騙し続けることはできる,ということでもあります。実際,大きな影響力を持つ有名人が大きな声で扇動することによって,あるいは,扇動するつもりはなくても大きな声で軽はずみな発言をすることによって,「一鶏(いっけい)鳴けば万鶏(ばんけい)歌う」,「一犬影に吠ゆれば百犬声に吠ゆ」などといった具合に,多数の人間が一時的に間違った方向に誘導されてしまうということは(あるいは,少数の人間が長期間にわたって間違った方向に誘導され続けてしまうということは),十分に起こり得ます。しかも,集団行動においては,その責任の所在があいまいであるため,その逸脱にまったく歯止めが掛からなくなってしまう危険性もあります。