実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

(11)④豊かで安全で便利な社会にあっては,他者はただの競争相手(敵)になってしまう。

 私たちは,私たちの生存が脅かされるような危機的な状況や困難な状況においては,他者と力を合わせなければそのような状況を乗り越えられない(生き残れない)ということもあり,他者を協力相手(味方・仲間)と見なして互いに支え合い,助け合おうとします(そのような状況下にあっては,婚姻率や出生率も上がると言われています。)。しかし,そのような状況が解消されてしまえば,すなわち,現代の日本のような豊かで安全で便利な社会にあっては,直接的には他者と協力し合う必要性が低下することもあり,互いに支え合い,助け合うことの大切さが,だんだん分からなくなってしまいます(そのような状況下にあっては,人間は,自分の思い通りにならない人付き合いや集団行動を嫌い,自分の思い通りになる単独行動を好むようになります。)。挙げ句の果てには,互いに支え合い,助け合うことの大切さが分からなくなってしまうだけでなく,他者に対する感謝の気持ちを忘れるとともに,自分の欲望ばかりを優先するようになってしまい,今度は逆に,他者を競争相手(敵)と見なして互いに足を引っ張り合ったり,パイを奪い合ったりするようになってしまいます。