実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

(9)⑦どのような境遇にあっても,人生に絶望したり,自暴自棄になったりしてはいけない。

 人生はままならないものであり,「一難去ってまた一難」,「前門の虎,後門の狼」,「泣きっ面に蜂」,「弱り目に祟(たた)り目」,「踏んだり蹴ったり」,「転べば糞(くそ)の上」などとも言うように,人生に困難や苦労は付きものですが,「明けない夜」や「やまない雨」や「抜けないトンネル」(綾小路きみまろ)はありませんし(世の中が無常であり,常に変化しているということは,一つの救い,一つの希望でもあります。),「(楽あれば苦あり)苦あれば楽あり」,「沈む瀬あれば浮かぶ瀬あり」,「禍福は糾(あざな)える縄の如(ごと)し」,「禍福は隣り合わせ」,「禍(わざわい)の中に福あり」,「悪の裏は善」,「禍(わざわい)を転じて福となす」,「冬来りなば,春遠からじ」,「雨降って地固まる」,「「踏まれた草にも花が咲く」,「夜明け前が一番暗い」,「待てば海路の日和(ひより)あり」,「明日は明日の風が吹く」,「命あるところ,希望あり」,「笑う門に福来る」などとも言います。たとえどのような逆境にあろうとも,たとえどのような不運に見舞われようとも,人生に絶望したり,自暴自棄になったりしてはいけないのだと思います。宇宙的な規模で考えれば,私たちの一生など,ほんの一瞬の出来事ですし,私たちの悩み事など,砂粒ほどの大きさも重さも有していない場末(僻地)の些事(さじ),あるいは,「コップの中の嵐」なのですから,何事も深刻に考え過ぎない方がいいのではないでしょうか。