実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 1007】

「権力の本義は,保護することにある。(パスカル)」(『世界ことわざ名言辞典』,モーリス・マルー編,田辺貞之助監修,島津智編訳,講談社

 

○世の中の規律や秩序を保つ上において,すなわち,安全で平和な世の中を築き,維持していく上において,権力は欠かせません。他方,権力は腐敗しやすく,権力者がその権力を私物化し,私利私欲のために乱用すれば,世の中の規律や秩序はかえって乱れ,世の中は危険で争い事の絶えない物になってしまいます。したがって,世の中を安全で平和な物にしたい(権力をその本来の目的のために機能させたい)と望むのであれば,私たちは,権力は私利私欲と結び付きやすく,腐敗しやすい物であるということを十分に認識した上で,権力を私物化する危険性の少ない人間(私利私欲に捕らわれた利己的な人間ではなく,多少なりとも利他的な傾向の認められる人間)にこそ,権力を託すべきなのではないでしょうか。そして,そのためにも,まずは私たち自身が,私利私欲に捕らわれないよにする必要があるのではないでしょうか。なぜなら,私利私欲に捕われた人間は,どうしても私利私欲に捕われた人間(自分や自分の支持者の私利私欲のために権力を乱用する危険性の高い人間)に権力を託そうとしてしまいがちだからです。(2)関連