実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 989】

「ひとは単に知っていることによって知慮あるひとたるのではなくして,それを実践しうるひとたることによってそうなのである。」(『ニコマコス倫理学』,アリストテレス高田三郎訳,岩波書店

 

○どのような情報にも簡単にアクセスできる便利な世の中になりましたが,情報は,単なる知識として頭に詰め込んだり,クラウド上にため込んだりするだけでは,余り意味がありません。情報は,「生活の知恵」として体得され,実生活に取り入れられ,日々の生活に役立てられてこそ意味があります。私たちが「生活の知恵」として体得できる情報には限りがありますし,私たちが真に人間らしく実り多い(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために必要な情報も,実際にはそれほど多くはありません。たくさんの情報を単なる知識として頭に詰め込んだり,クラウド上にため込んだりすることにではなく,氾濫している雑多な情報の中から自分にとって本当に必要な情報を見極め,取捨選択し,その情報を「生活の知恵」としてしっかり体得する(十分に咀嚼(そしゃく)し,消化し,血肉化する)ことにこそ,限りある大切な時間やエネルギーを使いたいものです。(12)(後書き)関連