実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

世の中の肯定的な側面にこそ積極的かつ意識的に目を向ける習慣を身に付けること。

 生き物には生来,危険を回避して生き延びるべく,自分の生存を脅かすような出来事や情報に注意や関心を向けやすく,それらを記憶にとどめやすい性向があることに加え,災害や事件や事故などのネガティブな出来事や情報に焦点を当てて報道する傾向のあるマスメディアの影響などもあり,私たちは総じて,世の中の否定的な側面ばかりに目を向けてしまいがちですが,改めて言うまでもなく,何事にも一長一短があるのであり,世の中にも,否定的な側面だけではなく,肯定的な側面があります。肯定的な側面に目を向けようとせず,否定的な側面ばかりに目を向けるのは,否定的な側面に目を向けようとせず,肯定的な側面ばかりに目を向けるのと同じく,余りにも偏った不公平な物の見方と言えるのではないでしょうか。実際,人の道に外れた悪行にさえ,「反面教師」という側面がありますし,老いることや病気になることや死ぬことにさえ,肯定的な側面はあります。私たちは,放って置けおけば世の中の否定的な側面ばかりに目を向けてしまいがちなのですから,世の中の肯定的な側面にこそ,積極的かつ意識的に目を向ける習慣を身に付ける必要があるのではないでしょうか。