実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

(4)②自分の欲望にブレーキを掛けない限り,自分の人生に満足することはできない。

 人間の欲望には限りがありませんので,自分の欲望に強い意志を持って意識的にブレーキを掛けない限り,私たちは,いつまでたっても自分の人生に満足することができません(一時的には満足できたとしても。)。喉の渇きが水を飲むことによって簡単に癒せるのとは異なり,自分の欲望に執着し,欲張り続ける限り,たとえどれだけ多くの物(必要以上の物まで)を手に入れたとしても,欲しい物は次から次へと現れてくるため,心が満ち足りるということはありませんし,自分が持っている物の豊かさや有り難さに気づくこともなかなかができません。結局は,自分の人生に満足することができず,常に不満を抱えたまま,死ぬ瞬間まで,自分の欲望に追い立てられ,振り回される形で,あるいは,他者(ひいては,他国)と競い合い,パイを奪い合う形で,より多くの物を必死になって追い求め続けることになってしまい,心は貧しいままです。また,私たちが,より多くの物を必死になって追い求め続けることで,結果的には,自然環境に取り返しがつかないほどの大きな負荷をかけることになってしまう危険性もあります。