実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

(1)⑥幸せになるために他者と競い合う必要はなく,幸せを奪い取られることも決してない。

 生きているということは,それ自体が幸せなことなのですから,幸せになり,幸せであり続けるために,他者を競争相手(敵)と見なして足を引っ張り合ったり,パイを奪い合ったりする必要など,まったくありません。また,人間の幸不幸は最終的には心の持ち方次第なのですから,自分から手放さない限り,あるいは,命を奪われでもしない限り,幸せを誰かに奪い取られることなど,絶対にありません。要するに,私たちは,生きている限りは誰もが例外なく,自分の意志や努力次第で幸せになり,幸せであり続けることができるということです。