実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 715】

「個人がどれほど不幸になっても,経済が成長するならいいじゃないかという倒錯から,日本人はいつ目覚めるのか。」(『内田樹の大市民講座』,内田樹朝日新聞出版)

 

○経済成長のおかげで,私たちは,人類史上最も豊かで安全で便利な社会で暮らすことができています。しかし,自分は幸せであると感じながら暮らしている人間の数は,経済成長に伴って本当に増えているのでしょうか。むしろ,近年に至っては,自分は不幸であると感じながら暮らしている人間の数ばかりが増えつつあるのではないでしょうか。もし,そうであるなら,これまでの延長線上に経済成長を追い求め続けることに,いったいどのような意味があるのでしょうか。経済成長の主たる原動力は私たちの欲望ですが,私たちはそろそろ,自分の欲望に自分の意志でブレーキを掛けられるようになる必要があるのではないでしょうか。私たちは,欲張り続ける限り,たとえどれだけ多くの物を持っていたとしても,自分の人生に満足することはありませんが,足るを知ることを学び,欲張り続けることさえやめれば,たとえ必要最小限の物しか持っていなかったとしても,自分の人生に満足することが可能になります。無反省に経済成長を追い求め続けるのではなく,ここでいったん立ち止まり,幸せとは何なのか,私たちはどのようにすれば幸せになれるのかということを改めて真剣に考え直し,誰もが幸せになれる社会の実現を目指して必要な軌道修正を図った上で,また新たに歩き始めればいいのではないでしょうか。(4)(6)(20)関連