実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 714】

「外からやって来た喜びは,来た時と同じくすぐに去ってしまう。これに反して,自分の内から湧いてきた喜びは,信頼でき,確かです。それは成長し,人生の終りまで我々に同行する。(セネカ)」,「自分の権能の外にあるものをあてにするな,そんなものに一喜一憂していたら君は真の幸福を手に入れられない,自分の権能のもとにあるものだけを信ぜよ,それは君の心,精神だ,それが作りだす喜びこそ真の喜びだ」(『ローマの哲人 セネカの言葉』,中野孝次岩波書店

 

○自分は不幸であると思い込んでいる人間は,その原因や責任を境遇に求めがちですが,同じような境遇にありながら,その境遇に満足し,感謝する気持ちを忘れることなく,自分は幸せであると感じながら暮らしている人もいれば,その境遇に満足できず,感謝する気持ちを忘れ,自分は不幸であると感じながら暮らしている人もいるのが現実です。要するに,人間の幸不幸は,境遇によって決まるのではなく,心の持ち方によって決まるということです。その境遇をどのように受け止め,その境遇をどのような心構えや心がけで生きていくかによって決まるということです。境遇はほとんど運次第であり,境遇を自分の思い通りにすることなど絶対にできないのですから,私たちは,どのような境遇にあっても幸せになり,また,幸せであり続けられるように,自分の心の持ち方を改めることにこそ,関心を持ち,力を注ぐべきなのではないでしょうか。そのように自分の気持ちを切り替え,自分の生き方を変えることができるなら,私たちはきっと,他者の境遇を羨んだり,妬んだりするようなこともなくなるはずです。(前書き)(4)(6)(7)(15)(18)関連