実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 478】

「平凡という名の プロセスの中に 宝はあるんだ」(「スロー・ラヴ」,竹内まりや

 

○私たちは,人が羨むような社会的成功を追い求めがちですが,そのような成功を手に入れることができるのは,ほんの一握りの人間です。しかも,そのような成功を手に入れたからといって,幸せになれる保証はどこにもありません(社会的な成功を手に入れれば幸せになれるというのは,ただの迷信,ただの勘違いです。)。私たちはむしろ,普通の平凡な人生に幸せを感じられるようになることにこそ,関心を払い,力を注ぐべきなのではないでしょうか。自分が今ここでこうして生きていられることの有り難さに常に深く思いを致し,心から感謝する習慣を身に付けるなどして,幸せに対する感度を高め続けるなら,私たちはきっと,普通の平凡な人生にさえ,生きる喜びや希望や幸せを無限に見いだすことができるようになり,やがては生きていることそれ自体に幸せを感じられるようになるはずです。そして,生きていることそれ自体に幸せを感じられるようになるなら,私たちは,どのような不運に見舞われようとも,どのような困難や苦労に見舞われようとも,幸せであり続けることが可能になるはずです。(2021年7月3日)(1)(4)(6)(7)関連