実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 427】

「活動的な無知より恐ろしいものはない。(ゲーテ)」(『教養が滲み出る 極上の名言1300』,斎藤茂太監修,日本文芸社

 

○生半可な知識を得て,何でも分かったつもりになっている人間は(自分が無知であることの自覚を欠いている人間は),何事にも口を差し挟もうとしがちですが,その発言者が大きな影響力を有している場合には,軽はずみな発言が一時的にせよ世論や多くの人たちの行動を誤った方向に導いてしまう危険性があります。特に,その発言が独り善がりな善意や熱意に基づく場合には,ブレーキがまったく掛からないままエスカレート(ヒートアップ)しやすいため,その悪影響はより大きなものになりがちです。したがって,有名人が何か発言,特に,否定的・批判的な発言をするに際しては,正確な情報に基づいて,慎重の上にも慎重を期して発言すべきであると思いますし(そのためには,自分が無知であることの自覚が不可欠であると思います。),その発言を受け取る側も,無批判に鵜呑(うの)みにしたり,踊らされたりしないようにくれぐれも留意する必要があると思います。(2021年5月11日)(12)(17)関連