実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 375】

「ありのままの人生を素直に受け入れ,楽しみ,平凡に,しかし,誠実に生きる仕事を,モンテーニュはやりとげようとしたのである。」(『もういちど読む 山川倫理』,小寺聡編,山川出版社

 

○人生はままならないものであり,「一難去ってまた一難」とも言うように,人生に困難や苦労は付き物です。しかし,心の目を曇らせさえしなければ,人生の至る所に「小さな幸せ(日常茶飯事に根差したささやかな幸せ)」が転がっていることも分かるはずです。たった一度きりの人生なのですから,人生の否定的な側面ばかりに目を向け,この世の中に生まれてきたことを恨んだり,嘆き悲しんだりするのではなく,人生の肯定的な側面にも広く目を向け,この世の中に生まれてこれたことを感謝しつつ,自分の人生を大いに楽しめるようになりたいものです。そのためにも,自分が今ここでこうして生きていられることの有り難さに深く思いを致し,心から感謝する習慣を身に付けるなどして幸せに対する感度を研ぎ澄ますことによって,私たちの人生に隠されている(埋もれている)無限とも言える「小さな幸せ」を見逃さないようにしたいものです。普通の平凡な人生にさえ生きる喜びや幸せを無限に見いだせるようになるなら,「大きな幸せ(例えば,財産や地位や権力や名声などを手に入れて社会的な成功を収めること)」に執着したり,自分は不幸であると思い込んだりするようなこともなくなるのではないでしょうか。(2021年3月13日)(4)(5)(6)(7)(8)(9)関連