実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 285】

「平凡なことを,毎日平凡な気持ちで実行することが非凡なのだ。(アンドレジード)」座右の銘』,「座右の銘」研究会編,里文出版)

 

○当たり前のことを当たり前に行い続けるということは,けっこう難しいことです。実際,真実というものは,明かされてみれば,ほとんどが当たり前なことばかりだと思いますが,当たり前なことだからといって,それを体得して実践することが簡単なことであるとは決して言えません。例えば,「幸せとは,自分が幸せであることに気づくことである」というのが真実であったとして,この真実を実生活に取り入れて生かすことのできる人はどれくらいいるでしょうか。ただ自分が幸せであることに気づくことさえできれば,幸せになれるというのに。自分が今ここでこうして生きていられることの有り難さに深く思いを致し,心から感謝できるようになりさえすれば,普通の平凡な人生にさえ生きる喜びや幸せを無限に見いだせるようになり,ひいては,生きていることそれ自体に幸せを感じられるようになるというのに。(2020年11月30日)(前書き)(1)(6)(7)関連