実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 270】

「自分を見限るな!どうせおれなんかなんて思うな!」(『フルーツ宅配便 第11巻』,鈴木良雄ビッグコミックス

 

○どのような過去を持とうが,どのような状況に置かれようが,自分の人生を自分の努力によって主体的に切り開いていこうとする強い意志がある限り,真に人間らしく実り多い,生きる喜びに満ちた幸せな人生を送ることは誰にでもできると私は信じています。自分にはできないと思って諦めてしまえば,どんな簡単なこともできません。自分を見限って人生を投げ出してしまえば,努力しないで済む分,楽になるかもしれませんが,それではせっかくこの世の中に生まれてきた甲斐(かい)がありません。人生はたった一度きりです。自分の生き方は自分で選択するのだ,自分の人生は自分で切り開いていくのだという覚悟を決め,どのようなことがあろうとも決して人間(当然のことながら,人間の中には自分も含まれています。)に対する信頼や人生に対する希望を見失うことなく,実り多い幸せな人生を送るための努力を怠らないようにしたいものです。(2020年11月15日)(前書き)(9)(12)関連