実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 223】

「治療はゲームだから,真剣でなければならないが,深刻になってはいけない。」(『アドラー心理学 トーキングセミナー 性格はいつでも変えられる』,野田俊作,アニマ2001)

 

◯人生が生きる喜びに満ちた幸せなものでなかったとしたら,この世の中にせっかく生まれてきた甲斐(かい)がありません。生きる喜びに満ちた幸せな人生を送るために私たちはいかに生きるべきなのか。私たちは,そのことを真剣に考え,全力で試行錯誤を重ねる必要があるのではないでしょうか。一方,深刻になり過ぎて人生に付き物の困難や苦労にばかり心がとらわれるようになってしまったのでは,視野が狭まり,心の目が曇り,いま自分の目の前にある幸せに気づくことさえ難しくなってしまいます。宇宙的視点から見れば,私たちの人生など一瞬の出来事であり,私たちの悩みなど砂つぶほどの重さも大きさも有していません。物事を過度に深刻に受け止めることなく,常にゆったりとした気持ちで広い視野と曇りのない眼を保ち続け,いま自分の目の前にある幸せ(人生に隠されている無限とも言える「ささやかな幸せ」)を見逃さないようにしたいものです。(2020年9月29日)(前書き)(2)(9)関連