実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 222】

「神妙不可思議で,奇異な才能を発揮する人は,至人(道に達した人)ではない。至人というものは,ただ世間並みな尋常の人である。」(『菜根譚』,今井宇三郎訳注,岩波書店

 

◯幸せであるために,特別な才能は必要ありません。また,他者が羨むような成功を手に入れる必要もありません。私たちは,ただ生きているというだけですでに十分に幸せなのであり,曇りのない眼を取り戻り,そのことに気づくことさえできれば,誰でも幸せになることができます。自分が今ここでこうして生きていられることの有り難さに深く思いを致し,心から感謝し続ける習慣を身に付けることなどによって,幸せを感じ取る感度を研ぎ澄まし,普通の平凡な人生にさえ「ささやかな幸せ」を無限に見いだせるようになり,ひいては,生きていることそれ自体に幸せを感じられるようになりたいものです。(2020年9月28日)(1)(6)(7)関連