実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 190】

「説教は空振りのパンチと同じである。」(『河合隼雄の「幸福論」』,PHP研究所

 

◯愛情に裏打ちされていない言葉は,決して相手の心に届きません。相手の心に届かない言葉を発することに,いったいどのような意味があるのでしょうか。相手の成長や更生を本気で願うのであれば,自分が気持ち良いだけの独り善がりな説教などせず,心(愛情)のこもった言葉をこそさりげなく掛けてあげるべきであると思います。また,未来を担う若者たちに対しては,「子供は親の背中を見て育つ」とも言いますので,言葉を通じて何かを教えようとするよりは,自分の生き様を通じてより善い,より人間らしい生き方の手本を見せてあげることをこそ心がけるべきであると思います。とかく建前的になりがちな言葉で示すよりも,どうしても本音がにじみ出てしまいがちな行動で示す方が,より重みがあり,説得力があると思うからです。(2020年8月27日)(17)(20)関連