実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言等 188】

「いつか彗星が衝突して地球上の生物が絶滅するかもしれない。・・・彗星がどんとぶつかったときには,「はい,これまで長々とどうもありがとうございました」とひとこと謝辞を申し述べるべきなんでしょうね。(内田)」(『身体で考える。』,内田樹・成瀬雅春,マキノ出版

 

◯人生は短く(命ははかなく),世の中は常に変化しています(変わらないものは何もありません。これは一つの希望でもあります。)。思い残すことがないように,今この瞬間をないがしろにすることなく,今を生き,今(人生)を大いに楽しみ,細部に至るまで今(人生)を十分に味わい尽くしたいものです。そして,死が訪れた際には,じたばたと取り乱すことなく,この世の中に生まれてこれたことや,これまで生きてこれたことの有り難さに対する感謝の気持ちを新たにしつつ,死を泰然と安らかな気持ちで受け止められるようになりたいものです。(2020年8月25日)(8)(9)(11)関連