実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言 137】

「穏やかな応答は憎悪を遠去ける。侮辱的な言葉は憤怒(ふんぬ)を惹(ひ)き起こす。」(『文読む月日(上)』,トルストイ,北御門二郎訳,筑摩書房

 

◯私たちと他者は一体なのであり,実際,直接的なものも間接的なものも含め,数知れぬ他者の支援や協力がなければ,私たちは生きていけません。そのように正しく認識しさえすれば,他者と敵対して足を引っ張り合うような生き方ではなく,他者と仲良く助け合い,幸せを分かち合うような生き方こそが,人間にとっての真っ当で自然な生き方であるということが分かるはずです。他者と敵対することなく,他者との間に良好な信頼関係を築き,維持し続けるためにも,他者と対話する際には,相手を見下すような侮辱的な口のきき方ではなく,相手に対する敬意を込めた穏やかな口のきき方を常に心がけたいものです。(2020年7月5日)(11)(17)(19)関連