実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言 69】

「正直とか親切とか友情とか,そんな普通の道徳を堅固に守る人こそ,真の偉大な人間というべきである。(アナトール・フランス)」(『座右の銘』,「座右の銘」研究会編,里文出版)

 

◯様々な徳目は,その単純さゆえに軽んじられがちです。しかし,単純だからといって,その実践が簡単であるとは限りません。それぞれの徳目は,理解することにではなく,実践することにこそ意味があるのであり,真の偉人(賢者)とは,それらの徳目を軽んじることなく,強い意志を持って実践し続ける人(実践しようと努力し続ける人)のことを言うのではないでしょうか(2020年4月28日)。