実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言 40】

「失敗の最たるものは,なにひとつそれを自覚しないことである。(カーライル)」(『座右の銘』,「座右の銘」研究会編,里文出版)

 

◯失敗や過ちを失敗や過ちと自覚することができない限り,それらからは何も学ぶことができません。私たちは失敗や過ちを通じてこそ多くの大切なことを学ぶのであり,自分を人間的に成長させ続けたいと願うのであれば,いったん立ち止まって経験を振り返り,自分の失敗や過ちを素直に認めた上で経験を認識にまで高め,経験から学んだことを忘れないように心がける自省的で謙虚な姿勢が欠かせないのではないでしょうか。(2020年3月30日)