実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【実り多い幸せな人生に関する名言 28】

「なにもかも失われたときにも,未来だけはまだ残っている。(ボビー)」(『座右の銘』,「座右の銘」研究会編,里文出版)

 

◯人間の土台を作っているのは過去の経験や遺伝ですが,それらによってすべてが決まってしまうわけではありません。私たちは過去の経験や遺伝の奴隷ではありません。私たちには自由意志があるのであり,過去を変えることはできませんが,未来を変えることはできます。また,境遇を自分の思い通りに変えることはできませんが,境遇をどのように受け止めるかは私たちの自由です。どのような境遇に置かれようが,心持ち次第で生きる喜びや幸せを見いだすことは可能であり,境遇によって私たちの幸不幸が決まってしまうわけではありません。実り多い幸せな人生を送る上において大切なことは,どのような逆境にあっても,人生に対する希望を見失うことなく,また,人生の行き詰まりを現在自分が置かれている境遇のせいにすることなく,人生を自分の力で切り開いていこうと忍耐強く前向きに努力し続けることなのではないでしょうか。(2020年3月18日)