実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【人生に関する名言 299】

「自分の弱さを認めることができるためにはある程度の強さが必要である。」(『武道的思考』,内田樹筑摩書房

 

◯自分が無知であることや未熟であることを謙虚に自覚するためには,自分の成長の可能性を信じ,その可能性に常に挑戦し続けられるだけの強さが必要である。そのようにして自分の可能性を十分に花開かせ,充実した生活を送ることができている人にとっては,他者との勝ち負けや他者からの評価など,そもそも取るに足りないことであるに違いない。(2020年2月19日)