実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【人生に関する名言 290】

「すぐれた人で,即席やお座なりには何もできない人がある。そういう人は性質として,その時々の事柄(ことがら)に静かに深く没頭することを必要とする。そういう才能の人からは,目前必要なものが滅多に得られないので,われわれはじれったくなる。しかし,最も高いものはこうした方法でのみ作られるのである。」(『ゲーテ格言集』,高橋健二編訳,新潮社)

 

◯当意即妙に対応できる人がもてはやされる世の中であるが,人間にはいろいろなタイプがあり,人それぞれの生き方があるのである。世間からもてはやされないからといって落ち込む必要など全くなく,むしろ,世間の評価に振り回されないようにすることこそが重要である。人生の目標は,世間から評価されることではなく,自分自身を見失うことなく,自分が信じる理想に向かって成長し続け,その理想に一歩でも近づくことなのだから。(2020年2月8日)