実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【幸せに関する名言 288】

「自分と無縁の事柄に心を煩(わざら)わすな。無関係なことに容喙(ようかい)するな。むしろ自分自身を正し,完成への道を急ぐがよい。」(『文読む月日(上)』,トルストイ,北御門二郎訳,筑摩書房

 

◯自分の不幸を他者や運命のせいにして,他者を恨み,他者を責め立て,不運を嘆き,運命を呪ったところで,それらが自分の思い通りに変わるはずもなく,いつまでたっても不幸な状況から抜け出すことはできない。時間やエネルギーの単なる無駄遣いである。幸せであることを本気で望むのであれば,自分の不幸は自分自身に責任があると見方を改め,自分自身を変えることによって不幸な状況から抜け出そうとする方が,よほど建設的であり,実現可能性が高いのではないだろうか。(2020年2月6日)