実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【人生に関する名言 286】

「過(あやま)ちや手違いが起きても気を落とすな。自分の過ちを意識することほど勉強になることはない。それは自己教育の最大の方法の一つである。(カーライル)」(『文読む月日(上)』,トルストイ,北御門二郎訳,筑摩書房

 

◯成功から学ぶことは少なく,失敗から学ぶことは多い。人間は失敗からこそ多くを学ぶのである。そのためにも,日々の体験をしっかり振り返り,自分の失敗(過ち)に気づき,その失敗から学ぶべきことを学び,学んだことを忘れないようにすることが大切である。自分自身を振り返らない人や,自分の失敗を失敗として素直に認められない人や,学んだことをすぐに忘れてしまう人は,人間として成長し続けることが難しいのではないだろうか。(2020年2月4日)