実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【人生に関する名言 272】

「銃弾で受けた負傷はまだ治(なお)るけれど,言葉によって与えられた傷は,けっして治らない。(ペルシャ格言)」(『文読む月日(上)』,トルストイ,北御門二郎訳,筑摩書房

 

◯愛情を欠いた言葉は多くの場合人を傷つけるが,そのことによって厳しく罰せられることはない。銃弾で傷つけるよりも深刻な,取り返しのつかない傷を与えたとしても。軽々しく他者を非難しないこと。特に,相手に対して敵対心を抱いている場合や,相手に対する愛情を欠いている場合には。(2020年1月21日)