実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【人生に関する名言 266】

「まことにわれわれは,人生における最大の精神的恩恵を書物に負うているのである。(エスマン)」(『文読む月日(上)』,トルストイ,北御門二郎訳,筑摩書房

 

◯本は謙虚かつ批判的に読むべきであり,本に書かれていることを鵜呑(うの)みにするべきではないと思うが,特に,長年にわたりたくさんの読者に支持され続けてきた古典と呼ばれるような本は,私たちが人生の指針を立て,自らの人生をより実り多いものにする上において,汲(く)めども尽きないヒントを与えてくれるものが多い。毎日30分程度でもよいので,古典を熟読する時間を確保したいものである。(2019年1月15日)