実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【幸せに関する名言 264】

「あたたかい心で人のなかに住め。人のあたたかさは,自分の心があたたかでなければ分かる筈もない」(『宮本武蔵』,吉川英治宮本武蔵研究会)

 

◯世の中を過度に否定的に捉え,他者に対して心を閉ざしている限り,他者によって癒されたり,他者と幸せを分かち合ったりすることは難しい。他者によって傷つけられることもあるだろうが,人間に対する信頼を見失うことなく,他者に対して心を開き続けること。こちらが相手を信じ,心を開けばこそ,その相手もこちらに対して心を開いてくれるのであるから。(2020年1月13日)