実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【人生に関する名言 263】

「自己が基礎(もと)ではないか。・・・自己すら考えぬなどという人間が,他のために何ができる」(『宮本武蔵』,吉川英治宮本武蔵研究会)

 

◯そもそも私たちは,自らを大切にできるからこそ,他者をも大切にできるのであり,自らに対して心を開けるからこそ,他者に対しても心を開けるのであり,自らが幸せであるからこそ,自らの幸せのみならず,他者の幸せをも願い,喜び,自らの幸せを他者と分かち合うことができるのである。したがって,まずは自分自身を大切にし,自分自身に対して心を開き(自分自身の心の声にきちんと耳を傾け),自分自身が幸せであるということが重要である。