実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【幸せに関する名言 262】

「人々が夢中になって騒ぐもの,それを手に入れるために躍起になって奔走(ほんそう)するもの---そうしたものは,彼らになんらの幸福ももたらさない。・・・心の平安は,いたずらなる欲望の充足によって生ずるものではなく,反対にそうした欲望の棄却によって生ずるものである。(エピクテトス)」(『文読む月日(上)』,トルストイ,北御門二郎訳,筑摩書房

 

◯財産や地位や名声に執着している限り,幸せになることはできない。感謝する気持ちを思い出すことで足るを知り,財産や地位や名声に対する執着を捨ててこそ,私たちの心は平安を取り戻し,いま目の前にある幸せに気づくことが可能になるのである。社会(大人たち)が,感謝して足るを知ることよりも,財産や地位や名声を得ることを高く評価し続ける限り,人々(子供たち)が心の平安を保つことは難しく,人々(子供たち)が幸せになることは険しい道であり続けるのだろう。(2020年1月11日)