実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【幸せに関する名言 258】

「怒りにより,他者を非難し,低めることで,感情のシーソー上であなたは上になります。怒りは,本当は自分の弱さをなんとかカバーしようとしているか,幼稚なかんしゃくを起こしているだけなのですが,あなたは自分に力があると感じてしまいます。」(『現実は厳しい でも幸せにはなれる』,アルバートエリス,齊藤勇訳,文響社

 

◯不幸な人間は,幸せそうな他者を非難し,見下し,軽んじることによって,内面の不満や恨みを晴らし,自らの不幸を紛らわせようとする。しかし,そのようなことで内面の不満や恨みが根本的に解消されるはずもなく,自らが幸せになれるわけでもない。むしろ,そのようなことでしかプライドを維持できない自分自身が惨めになり,また,他者に対して心を閉ざしてしまうなど,世の中を肯定することが難しくなる分,不幸な状況から抜け出すことがますます困難になってしまう。(2020年1月6日)