実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【幸せに関する名言 191】

「カリフォルニアには四季がないからつまらないという人がいる。四季はそこにちゃんとある。それを感じとることのできない人間がいるだけだ。(ロス・マクドナルドの言葉)」(『ポートレイト・イン・ジャズ』,村上春樹和田誠,新潮社)

 

◯自分は恵まれておらず,不幸せであると嘆く人がいる。しかし,本当は恵まれており,すでに十分に幸せなのである。そのことに気づいていないだけなのだ。(2019年10月25日)

 

【幸せであるための方法】 - 幸せであるために