実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【人はいかに生きるべきか 109】

「怒りは炎のように燃え上がって自制心を焼き尽くし,後悔をもたらすような考えや発言や行動を起こさせます。・・・怒りは注意深い観察ができていないときにかぎって猛威をふるうものです。怒りが生まれたときには,その存在を確認し,注意深く観察しながら,しっかりと呼吸に意識を向けましょう。」(『ブッダの〈気づき〉の瞑想』,ティク・ナット・ハン,野草社)

 

◯自らの怒りに焼き尽くされないようにするためには,怒りが生じた際に,そのことに気づくということが欠かせない。そのためには,常日頃から自分の気持ちの変化を注意深く観察する習慣を身に付けておく必要がある。(2019年8月19日)

 

【幸せであるための方法】 - 幸せであるために