実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【幸せに関する覚え書き 110】

◯幸せであるために必要なものは,生まれ付きすべての人に備わっている。それを奪うことは誰にもできない。すべての人は,いつでも自分の思い通りに幸せでいることができるのである。しかし,多くの人間は,そのことに気づかず,幸せであるために必要なものを自分の外に探し求め,その挙げ句,幸せであるために不必要なものを必死に追い求めることになる。そして,それらが手に入らないことを嘆き,他人を妬み,世の中を恨むことになる。人間は,いったいどこでどうして間違ってしまうのだろうか。(2019年8月3日)

 

【幸せであるための方法】 - 幸せであるために