実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【幸せに関する名言 98】

「お茶は,季節をめぐりながら,干支のサイクルを永遠にめぐり続ける。それに比べて,人の一生は,せいぜい六周か七周。/それがいかに限りある時間かということを垣間見(かいまみ)る。そして,限りがあるからこそ,慈(いつく)しみ味わおうと思うのだ。」(『日日是好日』,森下典子,新潮社)

 

◯命のはかなさや人生の短さをしっかり胸に刻むこと。そして,一日一日を,一瞬一瞬を大切にしながら丁寧に今を生きること。そのような地味な努力を通じてこそ,目の前にある小さな幸せを感じ取ることも可能になり,生きていることそれ自体に幸せを感じられるようにもなる。(2019年7月22日)

 

【幸せであるための方法】 - 幸せであるために