実り多い幸せな人生を送るために

真に人間らしく実り多い,生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送るために

 自戒の念を込め,どのようにすれば真に人間らしく(自分にとってのみならず他者や社会にとっても有益な),生きる喜びや希望に満ちた幸せな人生を送れるのかということについて,あるいは,実り多い幸せな人生を送ることは誰にでも可能であるということについて,様々な名言などをヒントにしつつ(それらに含まれている人生の真理を私なりに理解しつつ),できる限り分かりやすく筋道立てて説明していきたいと思います。皆様が実り多い幸せな人生を送る上において,多少なりともお役に立てれば幸いです。               皆様の人生が,実り多い幸せなものでありますように!

【幸せに関する覚え書き 52】

◯人間はなぜ刺激や興奮やスリルを求めるのだろうか。内面の満ち足りなさを,それらによって紛らわせるためであろうか。しかし,刺激や興奮やスリルには慣れが生じやすく,また,それらによって内面の満ち足りなさを完全に紛らわせることはできないため,多くの場合,中毒的に更に強い刺激や興奮やスリルを追い求める結果になってしまいがちである。幸せであるためには,刺激や興奮やスリルをいったんは遠のけた上で,まずは内面の満ち足りなさに気付くとともに,どのようにすればその満ち足りなさを解消することができるのかを真剣に考える必要がある。(2019年6月4日)

 

【幸せであるための方法】 - 幸せであるために